たまひよリプup板
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
天下さん無双ゲーム 投稿者:natori 投稿日:2013/03/14(Thu) 22:37 No.8909  

Download:8909.zip 8909.zip (勝ち)即死王天下統一 Acht natori ruseal VS (負け)ごりら やすのふ gauss スーザン

1400点差あったゲームを味方が返してくれたゲーム
最近リプ貼ってある事ないので貼って見ました
斥候流しで死んでしまった天下さん無双が見どころゲームです
・・・・・・即死怖い



Re: 天下さん無双ゲーム ruseal - 2013/03/15(Fri) 14:29 No.8910  

これは・・内政下手なのがばれてしまう


Re: 天下さん無双ゲーム やすのふ - 2013/03/15(Fri) 18:22 No.8911  

このゲームはwww
俺が対面を南米のガウスさんと勘違いして直受けしたゲームやw
ガウスさんが味方であることに気付いた時には遅かったw



Re: 天下さん無双ゲーム Koryu - 2013/03/22(Fri) 00:10 No.8912  

Download:8912.zip 8912.zip これも天下さん結構活躍してた!

こっこゲーだけど・・・。



Re: 天下さん無双ゲーム suisei - 2013/03/22(Fri) 19:01 No.8913  

ぼーまェ…


Re: 天下さん無双ゲーム natori - 2013/03/23(Sat) 21:23 No.8914  

天下さんがこっこ相手に無双して、私が空気で戦犯だったゲームだ;;


入会後5戦分の代わり 投稿者:rairai 投稿日:2013/03/13(Wed) 10:56 No.8903  

Download:8903.zip 8903.zip 入会後5戦リプをあげなければと思いつつ今までほったらかしにしてしまいました。すみません。昔のリプレイよりも最近のをあげた方が良いかと思うので、直近の5戦をアップします。



Re: 入会後5戦分の代わり rairai - 2013/03/13(Wed) 10:58 No.8904  

Download:8904.zip 8904.zip に戦目



Re: 入会後5戦分の代わり rairai - 2013/03/13(Wed) 10:59 No.8905  

Download:8905.zip 8905.zip さん戦目



Re: 入会後5戦分の代わり rairai - 2013/03/13(Wed) 11:01 No.8906  

Download:8906.zip 8906.zip よん戦目



Re: 入会後5戦分の代わり rairai - 2013/03/13(Wed) 11:05 No.8907  

Download:8907.zip 8907.zip ご戦目



エア直受け 投稿者:rabanastre 投稿日:2013/02/11(Mon) 06:17 No.8898  

Download:8898.zip 8898.zip 何も見つけられないまま斥候死、しかも対面の進化が異常に早い。
直受けの文字が頭によぎり、塔建てたりしています。
No.8890の投稿で「実際に直だったらそれじゃ防げない」と言われ、じゃぁ、もう先に塔立てちゃうかっていうスタンスです。
結果、遅い斥候だったのでエア直受けとなりました。
斥候死しないのが一番なんですが、この対応についてのアドバイスが特にほしいです。

城主では対面が兵絞ってるのかなぁと思い、こっちも絞りながら寄せを考えましたが、資源的に木が足りなそうだったので先に帝王行ったほうが良さそうと判断して帝王から寄せました。(実際には絞りすぎ、矛RAMした前後でかなり騎士を流されたのですが)

城主中盤以降から大きな選択肢として他にどういった戦術が有効か知りたいです。(僕の中では前述の矛RAMの一択でしたが、結果として前衛は見殺しだったので。)

何かアドバイスありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m



Re: エア直受け hiro_ - 2013/02/11(Mon) 16:18 No.8899  

適当に直受けすると、即イーグルとか超早め即とか即石弓とか爺とかくるのでお勧めできません
人読みで直受けをする場合でも、塔を先に建てると、相手はその塔が届かない位置に塔を建てることができるのでよろしくありません

ではどうすればいいか
体面(直しかしないor馬しかしない人を除く)の戦術が良く分からないときは、とりあえず27か28で早め内政にして押す
民兵がきた場合は、きた場所の農民をTCに格納させつつ、次に着弾しそうなところから小さく囲い始める。軍平も同じ
相手の領主進化時間が自分より一分以上はやいのが見えた瞬間から、直受けに以降する
全囲いで強引に行けそうなら 内政テクをひとつもいれずに鎧1騎士を出してつぶす
むりそうなら前面と側面をあいての兵が遠回りしないと通れないように4.5人つかってもいいから柵をしたあとで、散兵(と斥候)を回す

斥候死したならこれくらいの不利はあきらめてくださーい



Re: エア直受け suisei - 2013/02/11(Mon) 20:19 No.8900  

ちょっと上手くまとめられないので箇条書きっぽく思ったことを羅列します。読みにくくてごめん;;

・塔を建てておく
基本的にはNG。理由は上でhiroが言ってる通り。ここに塔が建ったら明らかに終わる!みたいなポイントがある時は別ですが。

・対面の直に確証がない時
いくつか選択肢があります。
 a.直だったとしても大丈夫な陣地を作って即る
 b.斥候
 c.早め進化で回し打ち(上でhiroが言ってるやつです)
 d.直は来ないと信じて普通に即る
 e.直が来ると信じて斥候散兵or散兵only
dとeは博打です。aは地形しだいではできません。個人的なお勧めはb。
一応今回みたいに対面の中心で斥候が死んだ場合は、敵中心の周りを柵で偵察する方法(柵基礎を置くのはルール的にダメ。畑のあるところに柵を建てようとするとカーソルが赤く点滅するのでそれを利用する。でもグレーなのであまりやらない方がいいかも?)で相手の畑枚数を推定することはできます。

・対面斥候
たぶんこれ対面のこーりゅーさんは、らばなさんが日本だから文明読みで直と思って斥候したんだと思います。日本使ってるとこういうこと結構あると思うので、直と同様に斥候の可能性は頭の片隅に置いておいた方がいいでしょう。
で、後衛で対面が斥候だった場合は一般的にはぬくるのがよいです。圧殺できるならそれでもいいですが。斥候した人は大抵槍がいて、しかも騎士対策バッチリのことが多いので直騎士はあまりお勧めできません。
前衛と合わせで敵前衛を殺してすぐに敵後衛に行けるならいいですが、なかなかうまくいかないことが多いです。

・1伐採は一般に効率が悪い
日本でやるのは論外です。ダメ、絶対

・暗黒
なんか28+2にしては進化が遅い。

・城主後半からの動き
槍RAMで基本的にはよかったと思います。帝王捨てて本気城主騎士も面白かったかもしれないけど、たぶん対面が爆発して終わる。
対面に槍RAMするなら敵前衛を殺しましょう。あと騎士生産も止めない方がいいです。槍は基本的に馬以外を殺せないので、槍RAMのみではパンチ力に欠けます。日本の場合は剣豪でもいいかもしれませんが。
あとやっぱ農民止めるのが早いです。もっといっぱい出しましょう。
軍生産も可能な限り止めないように。RAMを溜めてからぶつけるのは素晴らしいです。突撃後も生産を止めなければ尚良し。あと槍の絶対数が足りない。散兵出してる時点で相手の対応ミスなので、きっちり槍の数を揃えてRAMを先頭に押し立てて突撃すればまず抜けます。すぐに押し返されることがないと思ったら(城が建ったあたり)、いったん引いてRAMと槍をPOPmaxまで溜めてもよかったかもしれない。カタフが出てくると詰むので難しいところですが。
一言で言うと、全体的にPOPが足りないです。
あと細かいことだけど敵陣に建てた中心はちょっと理解できない。どういう意味が…w

・交易
やりましょう




Re: エア直受け ^Shiki - 2013/02/12(Tue) 02:05 No.8901  

すいせいさんが大体まとめているのでそれ以外のことで。

直受けの時に石掘るとそれだけで不利(使えない資源が増える)ので極力掘らないほうがよいです(TR来たとか、塔で相手の進路を限定したいとかだと話は別)。
塔でしのいだけど兵があまり出ない + 逆とか前衛に流れられて味方死亡というケースは良くあります。

直受けするならしっかりする、しないならきっちり内政するといったメリハリつけたほうが結果的に勝ちやすいですよ

今回の2本目の塔は何も守れないので立てない方がよかったです。あそこに立てるなら前哨+見張りの研究のほうが良かったと思います。

らばなさんの戦闘スタイルからすると、ぬくるよりは兵をがっつりだしながら農民生産するほうが戦果挙げやすいと思います。

POPに関しては兵が全部死んでも120〜130内政人数いると良いバランスと言えます。



Re: エア直受け rabanastre - 2013/02/13(Wed) 20:01 No.8902  

hiro_さん、suiseiさん、^Shikiさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

>hiro_さん
確かにそういう相手の出方もあるということを忘れていました。
斥候死がどういうことか今までより重く考えるようにします。

>suiseiさん
斥候の良さが理論的によくわかりました。

未だ内戦で後衛斥候したことありませんがちょいちょい使っていきたいと思います。

対面斥候もこの時は「?!」でしたが、これからは念頭に入れるようにします。

槍ラムなんかする時、僕は初撃は(相手に寄せ小屋見つかって対応される)ギリギリまで結構溜めるんですが以降はあんまりタメが小さい事がほとんどでした。引いてためるってのをやって行きたいと思います。

交易のタイミングなかなかつかめてませんが頑張ります。><。。

>^Shikiさん
塔位置も含め、いまいち街づくりがまだよくわかってませんが確かに2本めの塔は悲しい感じでした。前哨+見張り、というのも面白そうですね。機会があればやってみたいです。

POP120〜130ですか。。。シングルでの練習でもなかなかコントロールできてないので気をつけたいと思います。


皆さんから折角アドバイスを頂いたのに
返信遅くなって申し訳ないです;;



うわっ…私の重騎士、弱すぎ…? 投稿者:rabanastre 投稿日:2013/02/04(Mon) 07:00 No.8890  

Download:8890.zip 8890.zip R2になりました。普段アドバイス下さる皆さんのおかげです。
でも流石にランクほど実力ないと自分では思ってるんで、もうちょっと強くならないとまずいと思ってさらなるアドバイス欲しさにUPします。

==ちょっと序盤になにやってるかだけ書いときます==
こっち畑8張ってる時間帯に対面の畑が少なく、直受けを考えました。が、畑もう一回確認しようと思ってた矢先に斥候死亡、見張り台で警戒してます。
前衛の民兵報告を見逃し、民兵が来ても対面の民兵だと勘違い。のんきに石掘ってました(^p^)
==========================

自分で気づいた問題点としては
・中盤騎士のムダ死にが多かった
・破城投石にガンガン食われた
・金が足りない時間帯があった
・兵が途切れる時間帯があった
・終盤、積極的に資源あるよアピールすればよかった
このへんです

で、
特に今回は帝王の編成がわかりませんでした。
相手もこっちの編成でめまぐるしく変わって何が何だか;;
さらにこっちサイド大砲や砲台が出ない状況で破城投石にかなりやられました。難しい。。。
アドバイスお願いします><



訂正 rabanastre - 2013/02/04(Mon) 07:12 No.8891  

✕見張り台
◯前哨



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... say_to - 2013/02/04(Mon) 15:56 No.8892  

リプ見ました。

書き込み見る限り帝王戦の話を聞きたそうですが、
細かい他の方にお願いして個人的に気になったところを
書いていきます。

暗黒の話
・この鹿の距離なら苺農民を剥がして食べるのはあり。
 ⇒鹿食ってから苺食えば(畑みたいにコストがかからない)内政に余裕が出来る。
・城主までは畑8枚で押せる(畑張りすぎて小屋が建たなかった)。
 ⇒城主押してから畑を張りましょう。できれば引き具を押してからだと後々良い。
・視界を取るのは悪くないがいざ直が来たとき対応できるかというと微妙な囲いだった。
 ⇒民兵の対応は出来ていたけど弓が来ることをある程度想定すべし。

城主の話
・TCの立てる位置が悪い。TCを密着させると守りは強いが内政が伸びにくい。
 ⇒もっと森に寄せたい。領主から建物を建てる位置の構想が良くなかった。

帝王の話
・そもそも日本なので城主後半には騎士から兵シフトの準備をする。
 ⇒単純なところやりさんでもいいので、その文明の強みが出る編成にシフトする。あと数を出す。
・日本重騎士は弱いので、荒らし要員にするべし。
 ⇒前線は上記のような編成(理想は剣豪+遠投+重弓or鉄砲+安物)に任せる。
  この場合は一番点数低い白当たりが荒らし易そう。逆の抜きをアシストできれば自サイド
  耐えゲーでも勝ち目があるかも。もちろん死にそうなら逃げる。
・とにかくpop200いく
 ⇒めざせ40分pop200

以上です。がんばってください。



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... rabanastre - 2013/02/05(Tue) 03:30 No.8893  

say_toさん、アドバイスありがとうございます。
たしかに序盤の段階で建物を立てる位置考えてませんでした
上手い人のリプ見ながら町の作り方を考えて行きたいと思います

最近帝王を押そうとするあまり内政バランスが崩れがちで木が極端に不足したりして兵シフトだったり、寄せだったりの準備がおろそかになってる部分がありました。気をつけて行きたいと思います

40分pop200ですか・・・(;゜д゜)ゴクリ…
がんばります><



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... suisei - 2013/02/06(Wed) 18:35 No.8894  

さいとーさんと被らない所だけ。

・前哨
一本25W10Sです。つまり2本で柵25マス張れます。対面の直警戒でこれだけ前哨建てるなら柵で侵入経路をいくつか塞いでしまった方がよいかと。もし本当に直受けだった場合、石は塔か壁に使いたいというのもあります。
・のこぎり
押し忘れはNG。城主の最初に押しましょう。よく忘れる人は中心よりも優先させるべきです。
厳密には中心増設とのこぎりでは前者の方が優先ですが。。。
・騎士の運用
明らかに負ける数の時は当てない。その結果味方を見捨てる形になっても負ける勝負に挑んではいけない。
また、勝敗の判断のために地図は早めに。目安としては馬小屋3つ目と同時に市場を建てる感じ。もちろん目安ですが。

以下帝王の話。
・農民生産は止めない
だいたい120ぐらいが目安。作りすぎた分はPOP200になってから削ればよい。
・編成
日本の帝王はかなり弱っちいのでできれば城主で2国殺しておきたい。今回の場合は敵前衛がかなり生きてるので前衛に包囲小屋を持って行く。編成としては矛剣豪(精鋭散兵)RAM+改良投石orヘビスコ。短期的にはヘビスコの方が強いが投石で詰むことは意識しておきたい。遅くとも帝王押したらシフトの用意を。
遠投メテオも使えるなら面白いです。対軍では操作が大変ですが。

前衛と編成か被るのは基本NG。2国散兵は寒すぎる。あらかじめチャットで意思疎通するのがベストだが、被ってしまったあとからでもいいので変更すること。ただし前衛と同時にシフトしたら笑えないので、これから自分が何を出すかを伝えること。

ELさん復活後は散兵は完全に不要。生産切ってその分剣豪と矛を。交易完成後なら日本が重騎士生産を再開してモンゴルはハサー出さずにマングRAMだけ出すのも面白かったかも。

・内政関連
交易が遅い。あと市場をもっと使う。肉8kとか要らない。味方に要るかどうか聞いて、要らないようなら7kぐらい売っちゃう。

・その他
あと積極的に指示出しましょう。日本のRAMはゴミなので復活してきたモンゴルに出してもらう。あとマングにパルディアンついてないのとか指摘してあげないとなかなか気付かない。俺もよく忘れる。

体感的に押し気味なのに進めなくなったら2人で一度軍を引いてPOP200になるまで前線の少し後ろで軍をためる。それから再突撃。

破城は日本的にはメテオ以外の対処法はありません。が、結構負けるので味方に対処してもらうのがいいと思います。中央から寄せに行ったのは面白い選択肢。

前線に小屋を建てに行く姿勢はいいと思います。でも散兵は要らない。出すとしてもちょろっと。どうあがいても帝王の主力にはなりません。



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... rabanastre - 2013/02/06(Wed) 21:30 No.8895  

suiseiさん、アドバイスありがとうございます。
前哨は確かに微妙だったかもしれません。75s以下なら何本でも前哨建てていいやって感じで2本建てたんですが、費用対効果を考えつつもうちょっと改善していきたいと思います


遠投メテオは今まで使ったことなかったので興味があります。
やる機会あったら試してみます。

ELさん復活後はたしかに散兵いりませんね…重騎士再開は頭にありませんでした。
味方の編成と合わせるためにも持ち文明以外のの特性を覚えないとなぁと痛感しました。
モンゴルの特性をよく知ってたらなにか浮かんで指示出せたかもしれません(確かモンゴルも砲台大砲なかったよなぁ、くらいしか浮かばなかった;;)
指示出しはチャット遅いですが頑張りたいと思います><
最近帝王投石で詰むことがちょいちょいあったのでこれからはアドバイスを参考に頑張りたいと思いますm(_ _)m



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... teppei - 2013/02/08(Fri) 20:06 No.8896  

職場のPCから失礼します。

動画の内容とはあまり関係ないかもしれませんが
帝王戦はあまり得意でないようでしたら(私も得意ではないですが^−^;)
デスマッチ、帝王の時代以降をh2hで同じランクの人と練習してみてはいかがでしょう?
小屋を前に前に建てていく練習にもなりますし
帝王ユニットの扱いにも慣れると思いますので^−^b

リプレイは帰ってから拝見させていただきます!



Re: うわっ…私の重騎士、弱すぎ... rabanastre - 2013/02/10(Sun) 12:22 No.8897  

teppeiさん、アドバイスありがとうございます。
そんな練習法があったのですね。。
デスマッチのテンプレ探してきます><



前衛弓 投稿者:susan 投稿日:2013/01/19(Sat) 00:40 No.8884  

Download:8884.zip 8884.zip 負けましたが、今までよりはワンランク上の前衛ができたんじゃないかなぁ、といちびってUPします。

とはいえ、負けているのでまだまだですが、負けたのは城主後半から、帝王戦がまずかったと思います。

帝王のまずいところは
帝王の遅い時間なのに、近衛単色だったところ。
逆に言っている時間はまだ対面に集中するべきだったところ。
対面をしっかりぬけてないところ。

今後の課題としては内政と軍と両立させていくところかなぁと思います。




Re: 前衛弓 y@理事 - 2013/01/21(Mon) 16:48 No.8885  

色々あると思いますが城主で資源がかなり余ってるのを改善するといいと思います。
特に城主InしてからTC増設できる余裕があったと思います。
後衛で回らないのにTC建てるのであればこういう余裕があるときに建てましょう。
金場にTCを増設する癖がありそうです。もっと木と肉を取るように木に隣接してTCを建てた方がいいと思います。

序盤は劣勢ながら対面が謎に引いてくれたので死なずに済んでおり、領主後半はwildcarpさんが積極的に前衛を攻めてくれているから有利になっています。
アドバンテージはかなりあるに関わらず城主で石弓が無駄に全滅したり、小出しに追加する兵も騎士に狩られていたり色々もったいないです。
フンなので弓小屋増やして弓騎兵にシフトしても良かったかも。相手後衛がかなりぬくっているので弓騎兵にシフトして2国で早めに後ろ行けると良かったかもしれません。

資源がそれほどあると思われないのに近衛にする必要性があまりありません。状況的に騎兵やハサーで問題なさそうに見えました。小屋をもっと建てて兵をもっと出しましょう。
帝王ではwildcarpさんが優勢にも関わらず攻めあぐんでいました。状況的に相手は遠投と槍、砲撃手です。
騎兵かハサーを3〜4列くらいをぶち込んで散兵を後ろから援護するだけで問題なく抜けたはずです。
(wildcarpさんが砲撃、歩兵を出してくれているため)
騎士出す金があるならwildcarpさんに貢いだ方がチームとしては戦果が良かったように見えました。
それでも金に余裕あるなら弓騎兵を出して交易荒らしに行けばここまで長くは続いていないはずです。
帝王で伐採が少ないのも気になります。ないならもらったり買ったりしないと兵が止まります。



Re: 前衛弓 susan - 2013/01/23(Wed) 19:24 No.8889  

アドバイスありがとうございます。

TCを建てる時期と場所は再検討して、いきます。
特に金に建てることが前提にいつも立てていたので、森を意識して建てていきます。

また兵種のチョイスも間違っていました。もっともっと軍をだすようにとりあえず小屋をたくさん建てる癖をつけていきます。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -